2019/05/10 19:22

有史以来、ハードコアがストリート発の音楽だったことなど殆どない。
試しに代表的なハードコアバンドを10個挙げてみてほしい。
たいてい地方都市とか郊外の出身のはずだ。
元はといえば、本物の退屈のなんたるかを知らない、ロンドンやニューヨークのパンクスが「退屈を燃やせ!」なんて言ってるのを真に受けた郊外のティーン・エイジャー。
こいつらこそが、正真正銘、本物の退屈を知る連中である。そういう連中がハードコア・パンクを始めたわけだから。

まあ、そもそも白人の音楽でストリート発のものなんて殆どない。
ぱっと思いつく中では70年代のロンドンやニューヨークのパンク・ロック(ハードコア・パンクではない)、60年代のモッズくらいか。
にも拘らず、今まで様々な音楽がストリートというマーケティングとキャッチコピーのもとで売られて来た。
ミクスチャーとかね。

郊外出身だからまがい物で、ストリート出身だから本物ってわけではない。
誰もがストリート出身であることは正義だと思っているけど、ストリートというコピーを持ち出すと売れる、それだけの話だ。
じゃあ聞くけど、DIschargeはニセモノか? 7Secondsはニセモノか? そんなわけないよな。
要はストリートというキャッチコピーを必要とするようなバンドこそがむしろニセモノってだけだ。



冒頭で言った通り、ハードコアがストリート発の音楽であるというような誤解は世界中でまかり通っている。それはなぜか。正真正銘ストリート出身のこのバンドのイメージがあまりにも強烈だからだ。

このバンドはハードコア・パンクとヘヴィ・メタルという郊外白人文化をベースに、ラティーノだったり黒人がもってるグルーヴと身体性をぐっと引き寄せるような音を出していた。


色々言ってますが、英語の苦手な人のために要約すると、ハードコアは顔が命ってことです(嘘)。

なぜこいつらにそれが出来たのかはわからない。
ひとつ言えるのは、バンドのメンバーは白人だったけれども、彼らを取り巻く環境はラティーノや黒人同然で、彼らはホワイト・トラッシュと蔑まれるストリート・キッズだったということだ。
例えば、バンドの創設者、ハーリー・フラナガンは小学校を中退している。
彼らがラティーノや黒人達が聴いている音楽を身体レベルで身につくくらい聴いていた、そういう環境にいたのは間違いない。
それでいて、彼らには音楽的才能があった。
それは、ディープ・ウーンドからダイナソーJrに発展したJマスシスのようなクリエイティヴな才能ではないけど、身体レベルでのうねりを音で伝える才能だ。
ジャズメンになれば堂々ドラッグがやれる、薬を買う金が手に入ると考える人間に自然に共感出来る白人がやる、ヘヴィでファスト、グルーヴィな音楽。
付け焼刃のミクスチャーとは全く次元が違うのだ。
前にも書いたけど、本当に貧しく、抑圧された人たちはいかに世の中が腐敗しているか、学び取る機会すら与えられていない。
知っていたとしても、今日食べるもの、今着るものさえない彼らにそんなことを考える余裕などない。
Cro-magsの歌詞が反動的で右翼っぽいのはある意味自然だ。
彼らのさして回転の速くない脳では、「左翼が甘っちょろいこと言ってんじゃねえよ、現実はそんなんじゃねえよ」みたいなことしか言えないのだ。

World Peace

All you hippies better start to face reality,
All your far fetched dreams of anarchy,
Better start to see things the way they are,
‘Cause the way things
Are going they won’t be goin’ far.

World peace can’t be done. 世界平和などありはしない
It just can’t exist. ありえないんだ
World peace can’t be done. 世界平和など成し得ない
Anarchy’s a mess. アナーキーに混乱するだけ

Things are getting hectic.
It’s all gonna end.
You don’t know what’s waitin’ up around the bend.
Open your eyes, perhaps you’ll realize.
If AIDS don’t get you then the warheads will.

All you hippies better start to face reality,
All your far fetched dreams of anarchy,
Better start to see things the way they are,
'Cause the way things
Are going they won’t be goin’ far.

World peace can’t be done.
It just can’t exist.
World peace can’t be done.
Anarchy’s a mess.

Things are getting hectic.
It’s all gonna end.
You don’t know what’s waitin’ up around the bend.
Open your eyes, perhaps you’ll realize.
If AIDS don’t get you then the warheads will.

World peace can’t be done!
World peace!
It just can’t exist.
World peace!
World peace can’t be done.
World peace!
Anarchy’s a mess!
World peace can’t be done!
World peace!
No it can’t.
World peace!
It just won’t exist.
World peace! World peace! World peace!