2018/12/10 22:09

Amrican Hardcore 1979-1989 R.I.P

私たちはハードコアと呼ばれている音楽をやっています。
ハードコアというと狭いですが、ルーツやバックグラウンドの違いでバンドによって微妙な差異があります。
思えば80年代、その差異とは地域性と時代によるものが大きかったと思います。
私たちはヨーロッパや南米のハードコアも好きですし、日本で生活して日本で活動しているわけですから、日本のハードコアも好きです。
しかし、そんな中で、影響を受けたとなると、
Negative Approach,BAD BRAINS,Siege,Agnostic Front,Y-DI,Antidote,Cro-mags,Life’s Blood…1970年代末から80年代末まで続いた、アメリカのハードコアの存在が大きいと思います。
私たちはオリジナルを知っていますから、リバイバル(平たく言えば後追い)は好きではありません。
ですので、90年代や00年代、まして2010年代以降のアメリカのハードコアにはあまり興味がありません。
もちろん、リバイバルをやろうとする人たちの気持ちはわからないでもない。
80年代のアメリカのハードコアのスタイルじたい魅力的ですから。 
リバイバルは、オリジネイターのスタイルを追求し(それが単なる模倣に終わってしまったとしても)、敬意を払う限りにおいては否定出来るものではない。
おそらく、最初に、90年代にリバイバルを始めた人たちはそのような気持ちだったのだと思います。
そうした世代を見て育ち、00年代にバンドを始めた次の世代も。
ただ、ここに来てリバイバルがぐだぐだ続くうちにそうした思いが軽んじられて来ているような気がしてなりません。
つまり、肝心な敬意が薄れているように思えるのです。
まして、そんな後追いのそのまた後追いのまたまた後追いを模倣するのが最先端とまで言われるともう笑うしかない。
M.A.N.VS.M.A.Nはそのような状況への苛立ちから出発しました。
アメリカのハードコアはすでに二十何年以上も前に完結してしまったものです。
私たちも後追いといえば後追いの世代です。
しかし、単なるリバイバルに陥らないように、25年以上もの月日のギャップを踏まえて、当時のハードコアのディテールから息遣いに至るまでを突き詰めよう。
抽象的な言い回しですが、これがこのバンドのコンセプトです。

NEGATIVE APPROACH
https://www.youtube.com/watch?v=UMzdADLYfgo&index=11&list=PL4FV6jmM2Kaganh76QlPevyQzwhiThfLE
https://www.youtube.com/watch?v=ms41upbshtc

BAD BRAINS
https://www.youtube.com/watch?v=_-7tryyJ0Ro
https://www.youtube.com/watch?v=gylw5PZKN1U
https://www.youtube.com/watch?v=vmcNoRkZypk

SIEGE
https://www.youtube.com/watch?v=z2ueqM-CKfQ
https://www.youtube.com/watch?v=SR7WPliaSag

AGNOSTIC FRONT
https://www.youtube.com/watch?v=G6UZYAAq6V4
https://www.youtube.com/watch?v=SvKZGiLl_xM
https://www.youtube.com/watch?v=YprZYecPliQ

YDI
https://www.youtube.com/watch?v=rQw1wXKrV3M
https://www.youtube.com/watch?v=12nWduRRQxo
https://www.youtube.com/watch?v=CYfwGNbPqt4

ANTIDOTE
https://www.youtube.com/watch?v=vMw8l3dTZfU
https://www.youtube.com/watch?v=xBZ0Uo4nAjo

Cro-mags
https://www.youtube.com/watch?v=TLIBvWCmL5Q
https://www.youtube.com/watch?v=ld2tqH5lCKI
https://www.youtube.com/watch?v=h9YLydmCML4

Life’s Blood
https://www.youtube.com/watch?v=E6YZKATmwlI
https://www.youtube.com/watch?v=Y0WxY5smZhk

M.A.N.VS.M.A.N
https://www.youtube.com/watch?v=wMh06Vc9QNM
https://www.youtube.com/watch?v=l3MAYse4iXg